つくりかた

フォトアルバム

AMS関連

  • ㈱エムズコーポレーションHP
    (子供服)



    AMSの人たち
    AMS社員の日常ブログ



    AMSキャラクターダウンロード
    キャラクターアイテム
    無料ダウンロード



    borja
    ~もの作り~

バナー


  • このページのバナーです。
    どうぞお持ち帰り下さい。
Powered by Six Apart
 

2009年9月18日 (金)

レッスンバッグ作品 送ってもらいました

こんにちは♪

お久しぶりです。大分涼しくなりましたね。

てづくりは楽しんでいますか?

今日はレッスンバッグを作ったという嬉しいメールを頂きましたので

早速ご紹介します。

2_2

以前にも帽子を作って送って下さったパンダ2号さん。

お子さんが保育園に入園するのに必要だからてづくりしたそうです。

左は基本通りに作ったそうですが、右は保育園指定の大きさにアレンジ!

ちゃんとフラップも付いているし、ポケットの配色やワッペンもとってもかわいいですよね。

保育園に通うのが楽しみになる素敵なバッグです。

パンダ2号さん、写真を有難うございました。

2009年2月13日 (金)

水玉・ストライプ布+くるまプリントワッペン

Photo

こんにちは♪

寒さが少し和らいできて、てづくりもしやすくなってきましたねtulip

今日ご紹介するのはストライプ柄と水玉柄のリバーシブル布を

使ったものですhappy01

これだと、切替えのデザインで作るために2種類買う必要はありませんclover

裏と表を組み合わせるだけでOKgood

Photo_2

表地の本体部分はストライプ柄、底部分と持ち手は水玉にしました。

裏地は別の水玉布ですhappy01

リバーシブル布は色も合いやすいのでいいですよね。

Photo_4

シューズケースの持ち手を通す部分は、"作り方"通り

巾着と同じスピンドルにしました。

Photo

ワッペンはいちごと同じプリントワッペンです。

アイロン接着用なので、アイロンで付けました。

大小プリントして、並べてつけてもかわいいと思いますよhappy01

Photo_2

このレッスンバッグにもくるまワッペンの裏面に

お名前ワッペンを付けました。

クラス名なども書ける大きめなデザインですnote

さて、何種類か紹介した入園・入学グッズも今日ご紹介する

この1点で一旦終わりです。

お気に入りのものが見つかったり、これから作る参考になりましたか?

もしよかったら、見せてくださいね。

詳しくはこちら

2009年2月12日 (木)

いちご柄布+いちごプリントワッペン

Photo_5

こんにちは♪

今日は今までと少し違うアレンジをした物を紹介しますねwink

でも何も難しくはありませんよnote

Photo_6

裏布はピンクの無地にしましたhappy01

それと、表布はいちご柄の生地と、ピンクの無地の生地を

組み合わせていますwink

ちょっとしたことですが、雰囲気が変わりますよねconfident

持ち手はPPテープを使っています。

Photo_7

シューズケースの持ち手を通す部分は、

表布のピンクの無地布を使っています。

Photo_8

いちごのワッペンは、「プリント出来る布」という特殊な布に

インクジェットプリンターでいちごをプリントしました。

この布は手芸屋さんにありましたよwink

端が切りっぱなしでもほつれないし、フェルトを切って貼るより

簡単です♪

また、電気屋さんや文具屋さんで、Tシャツなどにプリントする

専用の用紙も売っていますnote

それも用途によって種類が異なりますので、

説明などをしっかり読んでから使ってくださいねconfident

Photo_9

また、いちごのワッペンを付けた裏面に、お名前ワッペンも

付けてみました。

これもいちごのワッペンと同じ布にプリントしていますhappy01

この時期たくさんお名前を書かなければいけなくて

大変だと思いますが、ちょっとかわいいワッペンを使って

楽しい気分で準備出来るといいですねwink

このお名前ワッペンもワッペンの図案と一緒にダウンロード出来ます。

こちら

2009年2月10日 (火)

ぞう柄生地+ぞうさんワッペン

Photo

こんにちは♪

今日はぞうさん柄の入学入園グッズです。

生地は一方方向のぞうさん柄ですので、

レッスンバッグとシューズケースを作る時に

作り方にあるように一枚の布を二つ折りにして使うと、

一方の面のぞうさんが逆さまになってしまいますbearing

そこで、フェルトのバッグと同じ様に2枚を縫い合わせて作っていますhappy01

底の角も丸くしてみました。

Photo_2

中の生地はグリーン系にしましたconfident

Photo_3

シューズケースの持ち手を通す部分は、

本体の布を4ツ折りにして作ってみましたhappy01

Photo_4

ワッペンはこれもフェルトで作っていますclover

色が男の子っぽいですが、女の子でもかわいく持てそうですよwink

ワッペンのフェルトの色の組み合わせ次第で、

色んな個性が出せますねheart04

作り方はこちら

2009年2月 9日 (月)

チェックキルティング地+チューリップワッペン

Photo_8

こんにちは♪

今日は赤いチェックのキルティング布にチューリップのワッペンを

付けたものを紹介しますねhappy01

このレッスンバッグとシューズケースは底に少しだけマチを作っていますclover

底の両端を三角に折って作る方法ですconfident

Photo_9

裏布はピンクの薄い綿です。

持ち手をキルティングの4ツ折りで作ると、かなり厚くなってしまって

縫いにくいので、PPテープを使ったらやりやすいですねwink

もちろん、キルティングでも出来ますよgood

Photo_11

シューズケースの持ち手を通す分は、"作り方"通りスピンドルを使いました。

スピンドルって、巾着のひもと同じものにしてしまえば、

簡単だし、色も合うし、かわいく出来ますよhappy01

Photo_12

チューリップのワッペンは、他のと同様、フェルトを切って貼って作りました。

貼る作業はお子様と一緒にしても楽しいですよclover

そろそろ取り掛かっていますか?

もしよかったら、作品を見せてくださいねhappy02

詳しくはこちら

2009年2月 6日 (金)

フェルト地+ケーキワッペン

Ver

こんにちは♪

今日は女の子向けのバッグをご紹介します。

レッスンバッグとシューズケースはフェルトを使っていますhappy01

ここで使っているフェルトは、手芸屋さんに行くと、

小さく切って売っている物ではなく、

測って切ってもらうような大きい物です。

厚さも違うので注意してくださいね。

それから、レッスンバッグの底部分の角を丸くしています。

これは、1枚の布を2ツ折りにするのではなく、

前と後2枚の布を用意して、横と底部分を縫い合わせて作ります。

折り返すと柄の一方が逆さまになってしまう布などを使う時に

この方法でするといいですねhappy01

Photo_6 

裏地はいちご柄の薄い綿です。

フェルトは切りっぱなしでもほつれて来ませんので、

持ち手は切りっぱなしの2枚を重ねて両端を縫っています。

D_2

シューズケースのDカンはひこうきワッペンのシューズケースと同じですairplane

Photo_7

巾着にフェルト地は向かないので、裏地に使ったいちご柄で

作りました。

これもちょっと違ったお揃いでかわいいですよねheart04

裏地も上手く利用するとかわいいと思います。

ケーキのワッペンは、ひこうきのワッペンと同じ作り方です。

クリームの色やスポンジの色を変えてみると、

違う味のケーキが出来ますねcake

是非試してみてくださいclover

作り方

2009年2月 5日 (木)

キルティング布+ひこうきワッペン

Photo_2 

こんにちは。

今日からは作品をご紹介していきますね。

男の子用と女の子用を3セットずつ用意していますwink

こちらでは"作り方"に載せた方法を基に、ちょっとした応用もご説明しますclover

こちらを参考に作りやすくてかわいく出来る方法を

見つけてくださいねhappy01

今日は男の子用をひとつ紹介しますhappy01

本体の生地は水色のチェックのキルティングです。

キルティングは綿が入っているので、しっかりしていますねgood

裏地は薄い目の綿の生地です。

Photo_3

レッスンバッグ、シューズケース共に持ち手はPPテープを使っています。

D

シューズケースの通す部分はDカンを使ってみましたconfident

見ての通り、Dの形をしているからDカンですshine

四角い形のものも売っていますし、お好みで使いやすいものを使ってくださいねclover

Photo_4

ワッペンは、ひこうきですairplane

フェルトを切って手芸用のボンドで貼り付けていますhairsalon

バッグ自体にもボンドで貼り付けています。

ちょっとしたアレンジでお気に入りになりそうですよね。

次は女の子用を紹介しようと思います。

何かご意見がありましたらどんどんコメント下さいねhappy01